個人情報保護に関する基本方針

1. 個人情報保護に関する基本方針

株式会社東邦プラン(以下「当社」といいます。)は、個人情報の重要性を認識し、その保護の事業運営における責務と考え、当社が提供する各種サービス(以下「本サービス」といいます。)をお客様に安心してご利用いただけますよう、個人情報保護に関する法律及び関係法令諸規則を役員及び全従業員が遵守します。また、当社が定める個人情報保護マネジメントシステムの継続的周知・教育を行い個人情報の保護に努めます。

2. 個人情報の取得と管理

当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得し、お客様の意思に反する不正な方法により取得することはいたしません。また、個人情報の滅失、き損、漏洩及び不正利用等を防止し、個人情報を安全に管理するため合理的な安全対策及び予防・是正措置を講じます。当社は個人情報を利用目的の範囲内において、正確かつ最新の状態で管理するように努めます。

3. 個人情報マネジメントシステムの適用対象

適用対象は当社従業者等の個人情報及び、役員はじめ従業員が当社の事業で取り扱う個人情報とします。

4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、個人情報を適切に利用し、その保護を目的とし個人情報保護マネジメントシステムの継続的な見直し及び改善を行います。

5. 個人情報の利用目的

当社は、お客様ご本人の同意がある場合を除き、取得した個人情報を以下の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

  • (1)本サービスを提供するため
  • (2)お客様ご本人、又はご本人の代理人であることを確認するため
  • (3)お客様への連絡、当社がおすすめする商品・サービスなどの各種情報の提供を行うため
  • (4)お客様の年齢、職業、性別、趣味等に合わせて本サービス上の情報、本サービス及び広告配信をカスタマイズするため
  • (5)マーケティング(調査・アンケート等)、データ分析や本サービスの研究や開発に利用するため
  • (6)お客様及との取引を適切かつ円滑に履行するため
  • (7)お客様との契約、並びに法令等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • (8)その他、上記に付随する目的のため

6. 個人情報の第三者への提供について

当社が保有するお客様の個人情報は、お客様の同意なしに第三者に開示・提供いたしません。ただし、以下の場合はお客様の同意なく個人データを開示・提供することがあります。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • (5)当社と守秘義務契約を結んだ業務委託先に、本サービスの運営に必要な業務の全部又は一部を委託する場合
  • (6)本サービスの有料サービスを利用するお客様に利用料金を請求する目的で、当社と守秘義務契約を結んだ業務委託先である決済代行会社、クレジット会社および金融機関に個人情報を預託する場合

7. 委託先の監督について

取得した個人情報を外部委託先に取扱わせる場合には、その委託先につき厳正な調査を行った上、秘密を保持させるために必要かつ適切な監督を行います。

8. クッキー(Cookie)について

クッキー(Cookies)は、お客様が当社のウェブサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくために、お客様の使用するコンピュータのブラウザとサーバとの間で送受信されるデータです。クッキーはお客様のブラウザ内に保存され、サーバから参照されることがありますが、当社ウェブサイトよりクッキーとして送るファイルには、個人を特定するような情報は含んでおらず、お客様のプライバシーを侵害するものではなく、またお客様のコンピュータへ悪影響を及ぼすことはありません。当社ウェブサイトでは、以下の目的のためにクッキーを使用します。

  • (1)お客様のログイン状況の確認や本サービスの各種機能の実装のため
  • (2)当社ウェブサイトの利用状況の調査や、広告、マーケティング、サービス改善のため
  • (3)Google等の第三者広告配信事業者による、ディスプレイ広告配信のため。なお、当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。上記につきまして、すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなるなど、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。Google等の第三者広告配信事業者は、クッキーを使用して当社ウェブサイトへのアクセス情報を取得し、それに基づいて他者ウェブサイトで当社の広告を表示することがあります。なお、お客様は、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセス(たとえばGoogle アナリティクスオプトアウトアドオン)して、当該第三者によるクッキー情報等を利用する広告配信を停止することができます。

9. 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去について

お客様の個人情報は、お客様ご本人からお申し出があった場合に、遅滞なくその調査を行い、訂正・利用の停止・消去を必要とする事由があると判断された場合はこれに応じます。ただし、開示することにより以下のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しない場合があります。

  • (1)お客様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合
  • (2)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (3)他の法令に違反することとなる場合

10. 個人情報に関する苦情及び相談について

当社では、当社の個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談等があった場合には、下記の個人情報に関する苦情及び相談窓口にて、迅速かつ適切な対応をいたします。

〒212-0027 神奈川県川崎市幸区新塚越201
ルリエ新川崎7階
株式会社東邦プラン
個人情報に関する苦情及び相談窓口
電話:044-549-0772
株式会社東邦プラン
代表取締役 本多 修
2021年10月1日制定

個人情報の取扱いについて

当社はご本人の個人情報を管理するにあたっては細心の注意を払い、以下に掲げた通りに取扱います。

1. 個人情報保護管理者について

当社は、次の者を個人情報保護管理者に任命し、ご本人の個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等を予防及び是正するための対策を講じています。

個人情報保護管理者:管理部 次長 連絡先 044-549-0772

2. 個人情報の利用目的について

当社は以下に掲げる利用目的のために個人情報を収集します。

<保有個人データの利用目的>

  1. 当社が提供するサービスを利用されるお客様の情報を管理するため
  2. お客様ご本人、またはご本人の代理人であることを確認するため
  3. お客様への連絡、当社がおすすめする商品・サービスなどの各種情報の提供を行うため
  4. お客様の年齢、職業、性別、趣味等に合わせて本サービス上の情報、本サービスおよび広告配信をカスタマイズするため
  5. マーケティング(調査、アンケートの実施等)、データ分析や本サービスの研究や開発に利用するため
  6. お客様およびお客様以外の他の取引相手先とのお取引を適切かつ円滑に履行するため、その他お客様および取引相手先との取引に関する事務を行うため
  7. お客様との契約、ならびに法令等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  8. インサイダー取引の禁止等不公正取引の防止のため
  9. 従業者の人事・労務・健康管理のため
  10. 採用応募者の面接日時並びに採用可否の結果を連絡するため
  11. 税、社会保障、災害対策分野における行政手続きを行うため
  12. 名刺交換をしたお客様に当社のメールマガジンを配信するため

3. 個人情報の委託について

当社は事業運営上、ご本人により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しております。その際、業務委託先に個人情報を委託することがあります。この場合、当社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりご本人の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

4. 保有個人データについて

当社では、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用目的の通知、消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等という)の求めのすべてに応じることができる権限を有する個人情報を保有個人データとしてご本人からの求めに対して遅滞なく対応いたします。

5. 保有個人データの開示等について

当社は、保有個人データについてご本人から開示等のお申出があった場合、ご本人の本人確認をおこなった後、合理的な範囲で開示等をいたします。ただし、他のご本人の生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断したときは、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は当該法令に基づいて適切な対応をいたします。

6. 本人確認について

当社では、ご本人またはご本人の代理人からの請求であることを確認させていただくため、所定の手続きにしたがった申請書類をご提出いただきます。ご郵送いただく際は、併せて下記の書類をご同封ください。

<本人確認>

  • (1)ご本人様から既に提供を受けている住所に、要求のあった事項の確認文書を郵送しその内容で良いか確認の署名後に、住民票を添えて返送して頂く。
  • (2)ご本人様から既に提供を受けている電話番号にかけ直して、本人を確認する。
  • (3)ご本人様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信して頂くことで本人であることを確認する。

<法定代理人確認>

・窓口に来社して請求

  • -運転免許証等法定代理人本人であることが確認できる書類
  • -戸籍謄本等法定代理人の資格を証明する書類(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)

・郵送等での請求

  • -運転免許証等法定代理人本人であることが確認できる書類のコピー
  • -住民票の写し等(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)
  • -戸籍謄本等法定代理人の資格を証明する書類(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)

<代理人確認>

・窓口に来社して請求

  • -委任状
  • -運転免許証等法定代理人本人であることが確認できる書類

・郵送等での請求

  • -委任状
  • -住民票の写し等(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)
  • -運転免許証等法定代理人本人であることが確認できる書類

7. 開示等の求めに応じる手続きについて

当社では、本人確認を行なった後、ご本人に対して「個人情報開示等請求書」を郵送させていただきます。ご本人より「個人情報開示等請求書」を返送いただきましたら、速やかに開示等に対して遅滞なく回答させていただきます。回答方法は、電話による回答又は請求内容への回答を文書でご郵送させていただきます。